「ゆうだい21」をより広く、深く知ってもらうために。
FDでは5月宇都宮大学の関係者率いる 「ゆうだい21ブランド認知拡大プロジェクト」に参加させていただきました。
12月に開催するゆうだい21関係者サミットに向け、実績のあるお米の品種を「ブランド米」としての世に広げていけるよう、企画からコンセプトメイキング、アートディレクションやグラフィック制作、WEB、映像制作など、総合的に協力させて頂きました。
「ゆうだい21」の特徴や思いをデザインしたロゴ案。
ゆうだい21をより多くの人に知ってもらうために新たにロゴデザインを策定しました。
米印「※」をモチーフにしておりゆうだい21の特徴である米の粒の大きい様子をシンプルなデザインに仕上げました。また「発見のひらめき」や「研究への集中」大学で開発したお米が生産者の創意工夫と掛け合わせることで他にはない美味しさを生み出すことを表現しました。
魅力を伝えるだけではなく、目的が違うユーザーの求める情報を整理し設計する。
「消費者向けページ」と「生産者向けページ」と窓口を分けたゆうだい21の公式ホームページを開設。消費者の方には「ゆうだい21の魅力」を伝えるために、大学ならではの切り口でお米に関する様々な情報を公開。成長と飛躍を続けるゆうだい21の情報の発信と、生産者の悩みを解決できるように生産のサポートとなるコンテンツを用意。
自分たちのかがける根底にある想いを映像の中に。
「お米が育てば、人も育つ。」というテーマを表現したコンセプトビデオと、ブランドイメージを表現したWEB CM、生産者に向けた功労者によるインタビュー動画の制作を致しました。